1. 岡田 徹の作品
ここに展示されている作品は、作家個人の意識とも無意識とも判然としない内面世界の深層部分から抽出された形と色彩によって創られたものである。シュルレアリスムの考え方がこの作家をその内面の深層部へと導いているわけだが、この世界は神話創世記のような混沌の世界である。ここでは実社会の尺度や主義主張は何の意味も成さない。シュルレアリスムという思想そのものさえ空虚に感じられるかもしれない世界である。
ひとたび、この世界を覗き込んでしまった時、作家はまず傍観することから始めるだろう。その後詳しく観察し、或る時は思考し、或る時は瞑想するかもしれない、時には永遠に続く意識と無意識の交錯する狭間に踏み迷うことになるかもしれない。
だが、作家は作品という形で芸術家としての意志を具現する。その作品は当然のことながら単なる具象とか抽象という言葉で単純に区分けしても何の意味もないものであり、またその作家の社会的主義主張とも無縁のものである。端的に言ってしまえばそれは個としての作家の深層にある意識の反映であって、それは顕在意識・潜在意識の区分を超えて語られる作家の生々しい告白でもある。但し、ここにある意識の反映としての作品は偉大な個の世界であり、崇高な魂と普遍的な叡智を秘めた純粋な心の世界である。
日本におけるシュールレアリスムは未成熟に終わったとする論評を眼にすることがある。それはダダからシュールレアリスムに至る美術史上の経緯を踏まえておらず、そこには確固たる思想が見出せないという理由によるとのことであるが、しかし人間の心の深遠を覗き見るのに歴史的に裏打ちされた思想で武装する必要性があると考える芸術家は果たしてどれほどいるだろうか。
フロイトによって人間の意識下の世界が究明されようとした時、一群の芸術家の眼にはその世界がとてつもない豊饒の世界として映った。彼らは自らをシュールレアリストと命名し、ダリは無意識世界のエロスのエネルギーを爆発させ壮大なドラマを構築し、タンギーは自分の中の抑圧された魑魅魍魎を解放し、エルンストは幻覚に端を発する神秘の世界を現出した。芸術活動の実践における彼らの姿勢は思想の確立や追従であった局面が無いこともないが、人の心の深層に潜む広大な精神世界を主題にするということであって、それぞれの手法は全く個別の作業であった筈である。ところが、そのような指向性を共有する同志の集まりを声高に宣言しサロン化しようとしたのがアンドレ・ブルトンであり、その宣言が余りにも衝撃的であったため、その後シュールレアリスムという言葉が独り歩きした感がある。しかしシュールレアリスムの誕生は限定的で特異な偶発的のものではなく、実は美術史上の必然であり、具象の時代から近代絵画の時代に移った芸術活動が、さらに人間の深層世界そのものに光を当てようとする動きである。そこに必要とされるのは自身の内面を凝視する集中力と見たもの感じたものを構築する構成力であり、それは個の資質によるところが大きい。
西欧美術史の枠組みの中に日本における一連の動きを封じ込めて語るのは容易であるが、日本人にいきなりタキシードを着せて、西洋人ほど似合わないと言ったところで何も語ったことにはならない。ダダを消化していない日本人はシュールレアリスムを成熟させられなかったと語るのは西欧美術史の枠組みを絶対視する知識至上主義者の偏見であり、西欧の発展過程を最良と認識するところから生じる極めて隷属的思考であるといわざるを得ない。
日本では本格的なシュールレアリスム運動の実践をめざして、1939年に美術文化協会が華々しく設立された。この時の創立メンバーは福沢一郎をはじめとする41名の蒼々たる前衛作家である。当初メンバーの誰もが人間の心の中の豊饒の世界に限りない芸術的可能性を見出せることを信じ、自らが日本における新しい芸術運動の旗手にならんと欲していたであろうが、いつしかシュールレアリスムの考え方が広く普及し、シュールレアリスムはもはや美術文化協会だけが占有する芸術運動ではなくなった。こうした時代の風潮と互いに相容れないメンバー同士の個性の衝突は組織の存続を危うくしたが、美術文化協会が幾度かの危機を乗り越え、今日に至っているのは個々の人間の内面世界こそ芸術活動の源泉であるという思想を徹底したことによるものである。組織の創立当時から活動に参加していた岡田徹は1975年から2002年まで代表を務め、2007年その功績を惜しまれつつ他界した。
岡田徹の作品からは今でも決して色あせることのない斬新な生命力が発散されている。それは作品を凝視するほどに強まる。人は死によってその生涯を完結するが、作家はその死によって作品に確固たるフォルムを与え永遠の実在とする。それにより我々はいつの時代にあっても使い古された錬金術の坩堝の底に純金を見出すような歓びに浸ることができるのである。
シュールレアリスムは精神分析学を契機として生じた芸術運動であるとして、そのはじまりを一言で論じるのは適切ではない。シュールレアリスムは決して精神分析学によって、偶発的に生じた芸術運動ではないからである。宗教の呪縛から解き放たれた芸術家の指向性が印象派や表現主義を経てやがて人の心の内奥そのものに至るのは時間の問題であり、時が熟するに及んで精神分析学という学問に触発された芸術家はそれまで美術の世界では顧みられることがなかった心の奥底の真相を美醜の区別なくさらけ出したいとする熱い欲求に駆られたのである。この欲求により一連のシュールレアリスム運動が展開された訳だが、その欲求は時には無意識を注視するあまり醜怪な化け物を生み、或いは卑猥な表現が目立つこともあり、”シュール”とは奇怪、醜怪なものであり、エロティックな心情を煽るものというイメージを世間に広める結果に至ったのは事実である。しかしながらこのような過激なイメージが世間に先行する状況下にありながらも、心ある創造者たちは、シュールレアリスム運動を人間の内面 に拡がる意識・無意識を超えた精神世界を創造行為の中心に据えようとする運動として定着させたのである。こうしてシュールレアリスムは時の移ろいとともに一般化し,もはや取り立てて宣伝する必要もない程に世の中に浸透したのである。
シュールレアリスムの一般化と共にその単なる宣伝にしか過ぎない作品作りに終始し潰える作家が少なくない実情とは真逆に、岡田徹の作品はひと際光彩を放ち続けている。そこにはあくまでシュールレアリストであろうとする岡田の並々ならぬ意思が感じられるが、それは岡田徹のシュールレアリスムに対する宗教的ともいえる深い忠誠心に根差しているからかもしれない。一人の作家の強烈な個性を主義主張の中に単純に埋没させて論じたくはないが、岡田徹はシュールレアリストとしての洗礼を受けて強烈な個性を発揮した一人の作家であり、シュールレアリスムを語ることなくして岡田徹の作品を語ることは許されないだろう。但し、この逆を否定することはできない。即ち、岡田徹の強烈な個性はシュールレアリスムという枠の中で個性の均衡が保たれ、それが作品という形に具現されたとも言えるのである。
シュルレアリスム運動の初頭からこれに参加していた岡田徹は先駆者のひとりとして、シュールレアリスムとは如何にあるべきかという問いを常に発していなければならなかった。芸術家として発したその問いの答えは理論家が理論武装を目的として得る答えとは全く異なるものであり、芸術家としてその解答欄はあくまで作品そのものでなければならない。そしてシュールレアリストにとって求める答えの在りかは己の心の内奥に限られ、それ故ひとたび発した問いに対する答えを得るためには心の奥底で壮絶な闘争が繰り広げられることが度々であったろうことが想像できるのである。 岡田徹の作品からは、解を得るために数々の苦闘を経て崇高な精神世界を現出するに至った過程がありありと語られているように感じるのは筆者だけであろうか。作品、即ち作者の得た答えを凝視しているとその中の生き物や情景が蠢き出しても不思議ではないような錯覚に陥るのである。
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